やまひろの世界観

Feel nature 🌎

日本最後の清流

どうも、やまひろです! 久しぶりの更新となります。 2023年 初夏の台風後 どれほどの雨が降ったかは確認してなかった。 ただ、6月の大雨は釣れる。確信はあった。 夜間は目的のポイントではなく、その途中にある 四万十川へ寄り道程度に釣りをすることに。 …

夏の思い出

どうも、やまひろです! 2022年の夏はあちこち車を走らせた その過程の中で様々な形の出会いがあった。 車が葉によってしばかれる道 登っても登っても続く崖 突如「ガンッ」て音のなる不気味な廃屋 日中の気温が40度近くになるも、ずっと釣りを続けてた日も…

チニングという釣り

どうも、やまひろです! 久しぶりのブログ 今回はチニングについて綴っていきます。 まず、なぜチニングをしようかと思った理由は忘れました!ただ、シーバスやアカメなど狙っていてベイトがいない時に粘って釣る方法は自分は不向きだから、そんな時にターゲ…

ポテンシャルを引き出す

どうも、やまひろです! 今年も早々に大型のシーバスを釣ることが出来ました。この時期はいつもならアカメを狙いたい所だが、夜の釣り方しか知らず尚、夜は釣り人さんが多い。そのため、こっそりと日中の釣りを何とか頑張ってました。 魚がいるかどうか、ま…

秋の鱸運動会

どうも、やまひろです! 2021も秋から冬にかけてシーバス数釣りの追い込みをかけていました。特に意味も目標も無く。 仕事終わりに職場近くの川のポイントを開拓したり、友人と手軽に近場のポイントに回ったり。あとは自分の事情であまり多くの釣りをしなか…

釣りな夏休み

どうも、やまひろです! 8月〜9月は自分にとっての釣りのオフシーズン 苦手であり、釣り以外のこともしたい しかし、今年はそんな考え方を変えようと釣れないなりに頑張ってた。暑い中、ひたすらランガン 雨が降ればバス、スズキ 少し足を伸ばしてロックフィ…

リベンジマッチのロックショア

どうも、やまひろです! 磯釣りへ、定期的に行くもいつも雨 雨でも釣れるだろうと、必死で命懸けで釣りをするも何も釣れず。 天気は本当に運任せ。割り切るしかない現実だと思う。 そんなこんなで、釣れなかった磯での釣りにちょっとした革命を起こす。 四国…

障泥烏賊釣行

どうも、やまひろです! このタイトルの漢字を読める人は、一般的にはあまりいないんじゃないかなと。僕も最近になって知りました。 障泥烏賊 「アオリイカ」 そう、アオリイカ! 味の良さからイカの王様って言われてますよね。 前々からイカは釣りたいな、…

炸裂のlatus

どうも、やまひろです!2021年になって初のブログ更新 なかなか忙しい年になりそうです。自身の国家試験→就職と、早から色んな出来事がありました。さてさて、今日はヒラスズキを釣った時の話をここに綴ります。 ヒラスズキと言えば、荒磯で砕ける波の中にル…

2020年 振り返って

どうも、やまひろです! 今年も楽しい釣りの年になったんでは無いかと思います。それでは振り返って行きます!!!Let's go!! 1月 まず初めに浦ノ内湾に挨拶 しかしながら、キビレ1匹に終わり少し納得いかずに浦戸湾へ。大型のシーバスを釣るには大型のル…

秋の炸裂ごっこ2

どうも、やまひろです! 最近の朝晩は冷えてきました。台風の時期も終わり水温も徐々に下がって来た。釣りをするには魚にも人にも良い季節の到来です! 前回のブログではナイトの釣りのことを書きましたが、今回はデイの釣りのことを書きます。 最近は潮見表…

秋の炸裂ごっこ

どうも、やまひろです!最近はスランプ気味でシーバスを狙っても釣れずに悩んでた。毎年水温が高くなる時期は日中にキビレしか釣れず、夜は忙しいと、、。 確率的にも良くないので、台風を期待してその日周辺で釣りをすることに。しかし、台風はしょぼくて雨…

夏の思い出

どうも、やまひろです!高知県は浦戸湾 夏は全国からアングラーがやってくる時期 皆、アカメを狙いにやってくる そんなアングラーたちが少ない平日 あちこち、常夜灯を見ながらアカメを探してると異常にスズキが多い場所を見つけた。んーー、なんで?よく見…

苦い洗礼

どうも、やまひろです!場所は高知西南部 今回も遠征でこの地にやって来た。 まだくらい時間帯 カニやイカの身をぶっこみスタイルで大物を狙う。10分、20分、30分、、、当たりすら無い。そこで音楽を流すことに。 よく聴く曲は、ヨルシカや大塚愛 自然に溶け…

大好きな雨

どうも、やまひろです!スズキはいつも川にいる だからと言って見えてるやつにルアー投げても食わない。釣りに絶対は無いのだが絶対と言って良いほど食わない。 真冬〜春にかけてサイトでスズキを釣る方法は確立してるが、川で見えてるやつは難易度が高過ぎ…

中深海の恵み

どうも、やまひろです!初めての中深海水深は300m〜350mライン 狙いは超高級魚『ノドグロ』 朝5時頃に出港 美しい朝焼けの景色がなんとも言えない 船が走ること、約1時間半でポイントに到着かなり沖にいるも、波もなく酔う気配も無いからこれは貰った!と確…

夏の遊び

どうも、やまひろです!最近は水辺に向かうことが無く、そもそも忙しかった。だから、何か短時間でする事は無いかと、考えてみた結果、、、 「そうだ、クワガタ捕りに行こう!」 昔からクワガタやカブトムシが飛んでくる木を知ってて、よく捕まえに行ったもの…

冒険×冒険

どうも、やまひろです! 冒険の書をここに記そう、、、 高知、西南部に位置する宿毛 その北の愛媛との県境にある愛南町 今回はそのふたつの地域まで冒険に行った 旅のお供は、未来の怪魚ハンターあきちゃん 早朝に宿毛に到着 適当な漁港でなにか釣れないかな…

その瞬間

どうも、やまひろです! 高知は既に梅雨入りしてて最近はよく雨が降っております。雨が降ったあとも魚の活性が上がりますが、降る前も活性が上がります。おそらく低気圧の影響だと僕は思います。 場所は、浦ノ内湾 某所 浦ノ内湾と言えば僕が全身全霊で1人で…

家の前の川

どうも、やまひろです! 高知市のとある街中で暮らす僕 僕の自宅前を流れるひとつの川 その川の名前は「神田川」 曲にもあるよね、、、でも「こうだがわ」と読むんです。 その神田川のポテンシャルが凄いので 自慢しよーかなと! 一見、街中を流れるコンクリ…

N-bassfishing

どうも、やまひろです! 今日書こうと思う内容は夜のバス釣りのこと ブラックバスは基本、日中の釣りという考え方の方は多いと思う。僕も夜釣れることを知ったのはここ数年の話。 SNSを見る限り、特に琵琶湖アングラーはロッドのガイドが凍るような寒い夜に…

七星鱸 〜seven stars〜

どうも、やまひろです! 今日は七星鱸について書きます。 「七星鱸」 とは? 7つの星、、、北斗七星か? そう、体に斑点のあるタイリクスズキという、一種のスズキのこと。 元々、養殖のために大陸から輸入したスズキのことである。成長が早く環境への適応力も…

浦戸ホームレス

どうも、やまひろです! 最近、身内でよく使うことば 「浦戸ホームレス」 その中身を説明していこうと思います〜! 僕、やまひろのホームエリアである浦戸湾 そして 大学を1年休学して岐阜から高知へアカメを狙いに来たかずや 大学を1年休学しなくても、卒業し…

春のシーバス祭

どうも、やまひろです! TwitterやInstagramでは投稿してるので、フォロワーさんはわかってると思いますが、この春はシーバス達が面白い釣り方でよく釣れました。 なぜ釣れたかが謎です。僕も未だ全然理解出来てません。。。 とりあえず考察していきます ポ…

ブログ始めました!!!

どうも、高知県のやまひろです! コロナウイルスの影響で自粛生活を続けてます。家でゴロゴロと何もする事が無いため、ブログを書こうと思いつきました! 実は過去にアメブロやtumblrでブログを書いてましたが使いにくいため辞めました。読者の皆様には申し…