やまひろの世界観

Feel nature 🌎

家の前の川

どうも、やまひろです!

 

高知市のとある街中で暮らす僕

僕の自宅前を流れるひとつの川

その川の名前は「神田川

曲にもあるよね、、、でも「こうだがわ」と読むんです。

 

その神田川のポテンシャルが凄いので

自慢しよーかなと!

 

 

一見、街中を流れるコンクリート護岸の川

近所の方から、ドブと呼ばれるほどなので水質は良いとは言えない。

 

f:id:yfishingyh:20200513011218j:image

このようにコイで溢れてる、、、

このコイたちは流れてくるコケや有機物を食べてるようだ。そのコイを狙ってみることに。

 

ルアーはDUELのエバポッパー

小型の浮くルアーなら騙せるだろう、リーダーも4号と太めにとって川のアップに流れに乗せてコイの群れの中を通過、、、

 

あれ?食わない

 

さすがに甘くない、、、

何回か繰り返し流すと1匹のコイが反応したから、しつこく狙うとやっと吸い込んでくれた。

 

f:id:yfishingyh:20200513011603j:image

70cmを超えるこの川では大きいコイだった。やり取りが楽しめたが場所が荒れたから次はナマズを狙うことに、、

 

草むらの中を引き続きエバポッパーで

 

ちょんちょんちょん、、

バチャッ

 

キタキタ、ナマズだ!

 

!?!?

 

やり取りして変なものあると思いきや

 

f:id:yfishingyh:20200513011829j:image

 

体に大きな穴が空いてた

それなのにエラ洗いを繰り返してくれて、、

キャッチ&リリースの釣りは結局人間のエゴなんだなと。自然界に生きる魚たちのたくましさには尊重しなければいけないと改めて思った。

恐らく鳥に攻撃されて出来た傷だとおもう。

丁寧に蘇生して早く逃がしてあげた。ナマズには頑張って生き続けて欲しい!

 

その後もあちこち見てるとf:id:yfishingyh:20200513012124j:image

ナマズ
f:id:yfishingyh:20200513014655j:image

ナマズがどんどん目の前に集まってくる。

産卵のためかな?観察してるとコチラに気づいて逃げていった。

 

 

そして神田川のすごい一面は珍しい魚が狙って釣れること。それも釣り方が面白く海の魚のような捕食を見せてくれる。似たような魚でいえばカサゴなどの根魚。

 

街中を流れる川でその珍しい魚を今年も狙ってみた。狙い始めて数分で釣れた!

 

その魚の名前は「カワアナゴ

 

知らない人は、うなぎの別名?なんて思うかもしれない。実はウナギも日中に釣る方法があって外道で1匹釣れたが、今回はカワアナゴをメインに狙った。

 

ここ居そうだなと思う穴に、ミミズの付いた仕掛けを落とすだけ、、

ちょんちょん、、、

ヒュンッ

 

きたっ!穴に入られると出てこないから、一気に引き剥がす。今年初のカワアナゴはに大きくてかっこいい個体だった!

f:id:yfishingyh:20200513012958j:image

 

同じように潜んでそうな穴を探ると追加

f:id:yfishingyh:20200513013023j:image

2匹目の方が大きくて25cmほどあった。上から見るとライギョのように見える。

 

横から見るとこんな感じ
f:id:yfishingyh:20200513014516j:image

 

ドブと呼ばれる川でこんなにもカッコイイ魚がいるなんて、恵まれてる環境だと思う。

ブラックバスやトラウトなども見た目もかっこよくゲーム性も高い、だが自分はカワアナゴも負けてないと思う。そのくらい好きな魚

 

昔、神田川の周りは田園地帯だったと聞く。そのためか野生動物が多い気もした。昔の川は綺麗だったと町内会会長などから話もよく聞く。今は近所の方からドブと呼ばれてるが、街中を流れる川には今日も生き物たちで溢れてる。

 

皆さんもどうか近所にある自然を大切にしてください!何気ない近所でも楽しみ方は無限にあります。

 

 

おまけ

神田川の生き物たち

f:id:yfishingyh:20200513014251j:image

カワアナゴの外道で釣れたウナギ、フナ
f:id:yfishingyh:20200513014239j:image

近年珍しいイシガメの赤ちゃん
f:id:yfishingyh:20200513014322j:image

カワムツやオイカワの稚魚
f:id:yfishingyh:20200513014305j:image

増え続けるスッポン

 

 

今回もブログを読んでくださりありがとうございます!神田川が大好きです!