やまひろの世界観

Feel nature 🌎

N-bassfishing

どうも、やまひろです!

今日書こうと思う内容は夜のバス釣りのこと

f:id:yfishingyh:20200510010621j:image

 

ブラックバスは基本、日中の釣りという考え方の方は多いと思う。僕も夜釣れることを知ったのはここ数年の話。

 

SNSを見る限り、特に琵琶湖アングラーはロッドのガイドが凍るような寒い夜にバスを釣ってる。それも大きい、、。

琵琶湖のバスは他水域のバスとは少し生態が違う気もするがその話は置いておき、自分のホームでも夜に釣れるんじゃないか?

そう思いながら挑戦した去年の5月

 

満月が輝く静かな夜

メガバスのヴァタリオンを遠投してゆっくり巻いてくると、、、

 

モゾッ

 

って感じで呆気なく釣れた。30cm程の模様の薄いバスだった。

 

 

 

その時から1年を経て再度その場所へ

それも同じ条件の日に

 

ジャッカルのチビタレルを20mほど投げてゆっくり巻くと、、、

 

モゾッ

 

来たっ!

去年と全く同じ

サイズも似たような感じ

 

f:id:yfishingyh:20200510010908j:image

 

引き続きルアーを変えて

ゆっくり巻いてくると

 

ドゥン!

 

f:id:yfishingyh:20200510005657j:image

友人の力作ルアー:スケベイト

 

 

トップでも出るかも

そう思って、ゆっくり引いてみることに

 

バチャッ

 

f:id:yfishingyh:20200510010852j:image

ファットラボ:ネコソギ

 

面白いくらいのペースで釣れる

10回ほど投げて1回出る程

 

ただ、その後は当たりが無くなってきたから

もう終わりかなと、何もなさそうなワンドの中心に遠投すると

 

ドゥン!

 

f:id:yfishingyh:20200510010023j:image

フィッシュアローズ:ビビットクルーズ170

撤収間際、今日1大きい当たりを出してくれた

 

 

この時期、まだネストは残ってるものの明らかにネストの威嚇バイトでは無いような力強いバイトがあって数本と釣れた。

 

アフターの魚が満月大潮のタイミングで夜でもベイトを捕食してるんじゃないかな?と思ったが実際のところ、なにも分からない。色々考えながらも楽しいバス釣り