やまひろの世界観

Feel nature 🌎

冒険×冒険

どうも、やまひろです!

 

冒険の書をここに記そう、、、

 

高知、西南部に位置する宿毛

その北の愛媛との県境にある愛南町

今回はそのふたつの地域まで冒険に行った

 

旅のお供は、未来の怪魚ハンターあきちゃん

 

 

早朝に宿毛に到着

適当な漁港でなにか釣れないかなーと、常夜灯付近を見てみると、、、

!!?!?!?

 

変な形のエイがいた!!

車に走ってタックルを取りに行く

 

あきちゃんがどーしても釣りたいそうなので、見守るもそのエイはどこかに泳いで行った。

 

 

あららー、、、

 

でも、他にネンブツダイヒラスズキイワシの群れなど居て時間かけて狙うと楽しそうな場所だった。

 

 

愛南町に向かい、山道を走りとある漁港に到着

抜群の透明度で小魚達がよく見える

さっそくワームやジグなど投げる

投げる

投げる

投げ続ける

何も当たらない、、、

 

そこで、愛媛の友人りゅーたろーと合流

 

あきちゃん、りゅーたろーと色々なルアーを投げ続けるも

釣れるのは足元のカサゴやハリセンボン

f:id:yfishingyh:20200714002647j:image
f:id:yfishingyh:20200714002700j:image

 

これはこれで面白いけどね!

 

場所を変えて地磯に行くことに

流石は愛南町、磯だらけでどこにでも魚が居そうな地形をしている。

しかしながら、降りる場所が少ないから釣りをする場所がなかなか無い

f:id:yfishingyh:20200714005318j:image

 

降りれるかな?と少し見てみるも、普通に崖で怖い。そこまで命かけなくて良いかなとしばらくポイントを探した。

 

よーやく降りれる磯を見つけて、磯場に立つ

f:id:yfishingyh:20200714004447j:image

 

テキトーにシンペンをかっ飛ばして、足元まで引いてくると

 

バシャッ

 

おっ、なんだこれ。  ヒラスズキ

 

ちっさかったのでぶっこ抜いた

f:id:yfishingyh:20200714003155j:image

 

カマスだー!

後ほど調べると、タイワンカマスという種らしい。初めて釣ったこんな大きいカマス

 

水面にはキビナゴの群れがチラホラ見えてて、色んな魚が釣れそう

あきちゃんもカマスをキャッチ

 

 

 

そして、りゅーたろーがワームで中層を狙ってるとヒット!

からの、自分もテキサスでボトムを狙うとなにかがヒット!

 

f:id:yfishingyh:20200714003409j:image

りゅーたろー  オオモンハタ

あきちゃん     タイワンカマス

自分                カサゴ

 

 

やったぜ!

オオモンハタ釣りたかったけど、このカサゴは大きいから素直に嬉しい。

 

その後、投げるも反応が無くなり波が高くなったので磯をあとにした。

 

この日は雨のせいか、イマイチ反応が薄かったが何とか魚は釣れてよかった。オオモンハタやアオリイカのヒットも見れたがキャッチには至らなかった。また行きたいと思った!

 

 

 

 

その後、某所の謎の野池にお邪魔した

そこで待ってるのは高校からの友人の青山

 

「テキトーに投げたらバス釣れる」

 

彼の言葉を信じて、野池の中央部にジョイクロを投げると、、、あっさりヒット

f:id:yfishingyh:20200714004059j:image

その後、シャイングライダーで追加

f:id:yfishingyh:20200714005802j:image

 

凄いなー、、、

なんでこんなに釣れるんだ

バラしもあったけど、適当に短時間釣りしてこんなに釣れるとは。

 

青山、青山の後輩、あきちゃん

皆ちゃんと釣ってた

 

雨が強くなり、撤退

青山の家に泊まらせていただくことになった

 

実は釣ったバス持って帰って食べることにf:id:yfishingyh:20200714004619j:image

 

出来上がった料理がこちら

f:id:yfishingyh:20200714004636j:image

 

カツオのたたき

テナガエビの素揚げ

ブラックバスの唐揚げ

 

豪華すぎる晩御飯にストロングゼロ

 

ブラックバスの唐揚げがいちばん美味しかった

 

 

楽しい夜でした!

 

 

翌日は快晴

あきちゃんと川でヒラスズキを狙うことに

f:id:yfishingyh:20200714004919j:image

あきちゃんはパンチラインのドリフトでセイゴサイズを2キャッチしたけど、僕は何も釣れなかった。なんでだ〜!

 

その後、四万十川で釣りするも久々にアカメがルアーを見に来たがUターンしてお帰りになった。移動しようと思ったその時、イッテQのロケを行ってた。

後ほど知った話では、四万十川が紹介されるそうです!楽しみだー!

 

 

 

ランガンするも釣れない

暑すぎるので、川で泳ぐことに

何という川かわからないがアユがよく跳ねてる

綺麗な景色を楽しみながら涼んだ

f:id:yfishingyh:20200714005039j:image

 

 

夕方に自宅に帰宅

釣れない時間が長くて乏しい釣果だったけど、久々の人から初めての人まで本当に楽しい時間となった。みんなありがとう。

やはり、釣りは楽しいな!

今回の冒険も、さいこーでした!