やまひろの世界観

Feel nature 🌎

炸裂のlatus

どうも、やまひろです!

2021年になって初のブログ更新
なかなか忙しい年になりそうです。

自身の国家試験→就職と、早から色んな出来事がありました。

さてさて、今日はヒラスズキを釣った時の話をここに綴ります。

f:id:yfishingyh:20210430205316j:plain
ヒラスズキと言えば、荒磯で砕ける波の中にルアーを投げて釣る方法が釣り人の一般論だと思う。

僕はそんな危ない釣りがあまり好きではない。そもそも磯と言っても分からないことが多すぎて、知識も技術も無く自分にはまだ早いと思ってる。
しかし、いずれは挑戦したい釣りの1つである。


浦戸湾内には大型のベイトも多いため、それなりにヒラスズキが外洋から入ってくる。ヒラスズキ専門に狙う釣り方も多々ある。





某所、下が空洞になってる堤防に向かってる途中にベイトが見えたf:id:yfishingyh:20210430210150j:plain
コノシロの群れ


!ワクワクしながらポイント到着!


一投目スピンテールのルアーを通すと下からワラワラと出てくる、、、
しかし、その一投しか魚は見えず。

次にジョイクロをボトムまで落として平打ちしながら上げて来ると、、、


カンッッ


これこれ!
気持ちいいやつ!

そして、その掛かったヒラスズキの下に何匹ものヒラスズキが追いかけてきてる。

すかさず同行者が投げると、、、

いつも通りのダブルキャッチ。

f:id:yfishingyh:20210606214423j:plain

浜まで連れてきて撮影した。


その後は、あの手この手で追加することが出来た。


この日はトータル4本。
1番大きいサイズで約75cm。僕はメジャーを持たないので正確なサイズを知ることが出来ない。そもそもサイズにはそこまでこだわりが無い。

f:id:yfishingyh:20210606215421j:plain


ヒラスズキはとても格好の良い魚であり、食べても淡白で美味しい魚。釣り人にも人気のターゲットである。

だからこそ、何度釣っても嬉しい。
この釣りを覚えてしばらくは通った。

何度も釣って、時には泳がせでどこのレンジでヒットするかも検証した。勉強になった。


f:id:yfishingyh:20210606215241j:plain

食べる分はしっかりと頂いて、リリースする魚は丁寧にリリース。

ありがとう〜!