やまひろの世界観

Feel nature 🌎

秋の炸裂ごっこ2

どうも、やまひろです!


最近の朝晩は冷えてきました。台風の時期も終わり水温も徐々に下がって来た。釣りをするには魚にも人にも良い季節の到来です!


前回のブログではナイトの釣りのことを書きましたが、今回はデイの釣りのことを書きます。
f:id:yfishingyh:20201031205324j:plain



最近は潮見表を見ずにテキトーに友人とウロウロとランガンする。だいたい漁港を見てストラクチャーにシーバスが着いてたら波動を出すブレードで攻めると釣れる。それが自分のいつもの釣り。

しかし、なかなか魚が見えなくて困ってもうポイントが無い。ここでダメならどうしよう、ってなった時に
リールを巻く手が止まる

ガンッ


良型のシーバスが食ってきた
ランディングする頃にはブレードが飛ばされていた。笑
f:id:yfishingyh:20201031201715j:plain
75cmくらいかな?

んー、とりあえず自分はホゲ回避



そして、帰り道に寄るか寄らないか悩んでた漁港に寄ってみた。同行者がブレード巻いてると、、、ピックアップまで魚が追っかけてきて反転して行った。
「アカメや」

50cmくらいのアカメが追っかけて来た。


アカメがいるということはベイトが多い可能性が高い。すると少し目の前でキラキラとベイトの群れが光ってる。

コノシロ?

引っ掛けようとしてもなかなか引っかからない。

するとその群れはブレイクのある位置へ移動していった。
これはチャンスじゃない?
同行者がその方向へ投げると

ヒットー!

最高すぎた。そのままネットイン
60cmほどの良いシーバス
f:id:yfishingyh:20201031202143j:plain

その後、自分も事前に買ってた活きアジをその群れの中に投げると、、群れの中からシーバスが見に来て、そのままパクっ。

f:id:yfishingyh:20201031202234j:plain
なんだこれ、面白すぎる




また後日
その漁港に来てみるも何も無い
と、思いきや少し右側を見るとめちゃくちゃベイトが溜まってる。

f:id:yfishingyh:20201031202809j:plain

あ、すぐ釣れた。笑


その後あちこち見て回り、ストラクチャーを狙う釣りしてると40cmクラスがヒットするも一瞬で切られた。なんでだろう
その場所では太い魚がどんどん出てくるがルアーを食べるまでは行かない。ビッグベイトで探るも見に来てUターン。


ってことは、ここにもベイトが回ってきてるからやる気があるんだろうか?
ベイトがここを通った瞬間、ルアーを通せば間違い無いと思ったが、待つのも面倒でそのまま移動。



すると、すごい場所を見つけた
f:id:yfishingyh:20201031202724j:plain

シャローに追い込まれてる大量のベイトたち
その周りをウロウロするシーバスたち


これは、もろたわ


鉄板を飛ばして一投目で
f:id:yfishingyh:20201031202940j:plain
いただきました!

丁寧に蘇生して、そのまま二投目
f:id:yfishingyh:20201031203018j:plain

いやー、、面白い
ベイトの中をピンに通したり、ブレイク代わりになる岩の横を通したりで普通に食ってきた。



からの同行者が怒涛のバイトラッシュ
f:id:yfishingyh:20201031203227j:plain
f:id:yfishingyh:20201031203209j:plain
f:id:yfishingyh:20201031204905j:plain

めちゃ釣るやんけ!
この日最大のランカークラスも釣ってるし


少し飽きてそのベイトを引っ掛けて泳がす事に
f:id:yfishingyh:20201031203250j:plain
なんだろう、イワシなのはわかるけど
イワシ?うるめいわし?

なんでも良いけどとりあえず元気なうちに群れの中に投げて五分くらい待ってると

ゴンッ

f:id:yfishingyh:20201031203354j:plain

やば、ルアーより面白い



そんな感じで釣れて、少し飽きたから場所を移動すると、もうどこにもイワシは居ない。
「帰ろうか」

日が傾き始め、海を見ながら帰ってたら、、
あれ、、イワシおるやん

群れがデカすぎてすぐ分かった


帰り際に少しやることに


夕マズメ+内湾の早い流れ+イワシの群れ

釣れないわけが無いと思い、少し粘ると大量のイワシに目掛けてシーバスが突き上げてきて、クルクルイワシが何匹か水面を漂っていた。

こんなパターン、高知県にもあるのかよ!?

圧巻の現状を目の当たりにして見てると、同行者がヒット

それに続くように、同じルアーを借りて
「投げて巻くだけ」
その言葉を信じてやってみると、一瞬でヒット

f:id:yfishingyh:20201031203920j:plain
f:id:yfishingyh:20201031203859j:plain

最後にダブルキャッチ
嬉しすぎて叫んだ

いつも人と行くとなかなか釣れずに悩んでたが、今日この釣りでは成功を収めて最高の思い出となった。

しかしながら、再現性の乏しい釣りになるんじゃないかと感じた。釣りも何かと一期一会だから今を大事にしないといけないと思いました!


高知県デイゲームはまだ発見されてない釣りがあるんだろうと思うとワクワクです。

今回も読んでくださりありがとうございました!



使用ルアー

コアマン:IP26
ビーフェイス:sd110f、sm85s