やまひろの世界観

Feel nature 🌎

秋の炸裂ごっこ

どうも、やまひろです!

最近はスランプ気味でシーバスを狙っても釣れずに悩んでた。毎年水温が高くなる時期は日中にキビレしか釣れず、夜は忙しいと、、。


確率的にも良くないので、台風を期待してその日周辺で釣りをすることに。しかし、台風はしょぼくて雨もさほど降りませんでした、、、



小型河川(通称ドブ川)を上流から下流にかけて、歩いて見てみると橋の明暗よりも少し下流側にベイトが溜まってた。イナッコかな?
単発でボイルも起こっており、アカメのボイル音も鳴ってた。

こんな所にいるんだ〜と、とりあえず考えずにザブラミノーを投げると、、、


ガンッ

ギシャーーーー

ドバババーン!!


プツン、、、


そこまで大きくないが、アカメだった。

ライトなタックルの時に限って食ってくる。まさかとは思ったけど、申し訳ない。


少し場所を休ませて、再度ボイルが起こり始めた時に、みんな大好きケーテンを投げて早巻きすると

f:id:yfishingyh:20201013132547j:plain

40cm位のヒラセイゴが釣れた
このサイズでもかなり引いた

少し場所を変えて、ベイトが居る+ストラクチャーがある場所を狙うと

テロテロ、、ボゴァ!!

水柱を上げて食ってきた。
橋脚が数本あって怖いから少し強引に巻いてくる。一気に浜にずり上げる。

f:id:yfishingyh:20201013210526j:plain

友人が作ったハンドメイドルアーで釣れた。


この1匹でこのポイントは時合が終わったようなので、移動、、。


某所到着

いつもは居ないけど、何故か今日はめちゃくちゃ湧いてた。これは先日の少し降った雨の影響か?それとも秋の力か?

エントリーして
色々試すも、、、


あれ?
釣れない


レンジ落としてレイジーファシャッドやオグルを巻いても食わない。ジャークするとよーやくヒット!からのバラシまくり。


3回ほどバラしてもうダメか?って思った瞬間
ベイトが逃げ惑っていた。


そして、そのベイトを数匹のシーバスが追っかけて水面で水柱がよく上がる。



なるほど
これはもろたで工藤


リップルポッパーをドッグウォークさせたり、水面をスキッピングで巻いて来ると何発も出て面白いように釣れた。

f:id:yfishingyh:20201013204104j:plain
f:id:yfishingyh:20201013204039j:plain
f:id:yfishingyh:20201013204120j:plain

マルスズキ、マルスズキ、マルスズキ、、、
でも、10匹くらい連続で来て面白かった。


サイズは60〜70cm程で小さいものの、秋だからか引きが強い。楽しませてくれた。

f:id:yfishingyh:20201013204248j:plain

最後、適当な場所をジャーキングしてたら釣れた。おっもろい。


釣れなくて溜まったフラストレーションが一気に解放された気がして、満足な結果に。




やっぱり釣りしてる時間は幸せですね!




タックルデータ

スピニングタックル
ロッド:Glissand 76
リール:STELLA 4000XG
ライン:Pitbull #1.2
リーダー:VARIVAS vep 20LB.
使用ルアー
ザブラミノー135F、BKF115、ノスケベイト等

ベイトタックル
ロッド:El Horizonte 70
リール: EXSENCE DC
ライン:忘れた
リーダー:VARIVAS vep 50LB.
使用ルアー
リップルポッパー90、レイジーファシャッドS
ベビージャーク、BMC等


今回のブログも読んでくださりありがとうございました!