やまひろの世界観

Feel nature 🌎

リベンジマッチのロックショア

どうも、やまひろです!

 

磯釣りへ、定期的に行くもいつも雨

雨でも釣れるだろうと、必死で命懸けで釣りをするも何も釣れず。 天気は本当に運任せ。割り切るしかない現実だと思う。

 

 

そんなこんなで、釣れなかった磯での釣りにちょっとした革命を起こす。

 

四国西南部へ向かう

そこでガイドしてくれる友人

Twitter アカウント@ryubasuturi とコンタクト

 

磯は早い者勝ちらしいので、車をつけて車中泊する事に。

 

朝4時起きで出発!

崖を降りていく、、ずりっ

「ひゃぁーー」

 

 

割愛

 

 

 

とても綺麗な景色を見ながら、とりあえず最初はワームを投げる。しかしこの日、台風の影響で波はないが風が強い。上手く動かせないがとりあえず風を使って左から右へドリフトさせる

 

コンッ

 

 

??

フッキングすると、ゴンゴンゴッ

弱いが、生命感を感じでゴリ巻き

 

オオモンハタ25cmが釣れた。(写真なし)

 

なるほどなぁ

本当に環境が良くてこういう魚が多いんだろう

 

 

続いてはスローショアジギング専用のジグを投げてボトム取りながらスローピッチで動かす

何度目かのボトムを取ったら食った

 

f:id:yfishingyh:20210808235447j:image

自身初となるユカタハタ

これは嬉しすぎた。過去に1度食べたことがあって持って帰ろうかと思ったものの、綺麗すぎてリリースへ。

 

引き続き、狙うもオオモンハタ、カサゴの小型がよく釣れる。写真撮ってないのが心残り。

 

 

相方はヒラスズキ掛けるもランディングまでいかずに、悔しがってる。

 

10時頃になって反応が無くなったから、一旦車の場所まで上がる。

 

 

街へ行く

ダイレックスで昼ごはんを買う

f:id:yfishingyh:20210808235744j:image

ヒラマサ、ヒラメの刺身を食べる

贅沢すぎるお昼ご飯

 

 

 

 

 

夕方まで仮眠を取って夕まずめを狙うことに

そこでは、先程のダイレックスで買ったキビナゴを餌にしてヒラスズキを狙う。

目の前の良いサラシの中を、ウキ仕掛けで流して一投目でヒットー!からの、抜き上げで切れる。

 

「あららー」

 

 

再度おなじ釣り方をしてキャッチ

f:id:yfishingyh:20210809000134j:image

 

サイズは50ちょいだけども、かっこいい魚体

このサイズを何度も掛けてはバラして2人で3キャッチと楽しめた。

相方はオニカサゴカサゴ、ハタをフリーリグの遠投で釣ってた。

 

 

そして、日も沈み始めた頃に手に負えない程の強烈な引きの魚が何度も自分の仕掛けを切っていく。

ルアーロッド、ライトラインの自分も悪かったがあの魚は釣りたかったなーと。恐らく、大型の根魚もしくはタマン、それと青物も混ざってた思う。    

 

疲れたので、その日は温泉に行ってまた磯の釣り場を取るために車を置き、そこで晩御飯。コンロと鍋、水にカップ麺。

 

 

4時

夜が明け始める時間帯に山道を入って崖をくだる。昨日とは違う磯での釣りになる。

 

昨日切られたことが悔しくて、同じくキビナゴでサラシ周辺を狙う。しかし当たりが無いから根魚を狙う。

結果はすぐに現れる

f:id:yfishingyh:20210809001255j:image

始めて陸からアカハタ釣れた!

 

この後、ジグを遠投してボトムを叩いてると大きめのアカハタが来たが、ランディングで逃げられる。  そして何故かハマチも釣れた。

 

 

その後は微妙な釣れ方だったため、キビナゴを巻きながらアプローチする。

手前まで引いてくると、後方からカンパチが追っかけてくる。コイみたいにキビナゴを吸い込む

 

手前の駆け上がりに何度も擦られながら、ギリギリで釣れた。これも素直に嬉しかった。

f:id:yfishingyh:20210809001548j:image

 

そしてここでも、ヒラスズキをバラす

潮に乗せて流して行っても巨大な魚に切られる

 

 

「なんなんだこの海は」

 

 

言葉にならない程の感動で胸がいっぱいに

まだこんな自然の残る場所があったんだ

 

 

 

相方はここでも、アカハタを連発させる

 

 

昼前になり当たりも無くなってきたため、また上がってる。下りは楽だが上がりはしんどすぎる。

上がってくる頃にはフラフラに

 

 

 

またダイレックスへ向かい、お弁当を食べてゆっくりする事に。

 

休憩をして、最終戦

 

最後に行った磯は相方も行ったことの無い磯

 

ここでもキビナゴで流していくと、、

ギュイーーーーン

 

一瞬で切られる

それが続く

 

 

諦めて根魚を狙う

すぐに釣れる

 

f:id:yfishingyh:20210809002502j:image

 

f:id:yfishingyh:20210809002532j:image

個人的にこの相方とのダブルヒットがとてもとても嬉しかった。自分はオオモンハタ

 

そして相方がキビナゴで

f:id:yfishingyh:20210809002627j:image

 

もしかしたら、この魚の大型に切られ続けてるんじゃないか?とここで思う。 ちなみにこの魚も割と多くて群れでいる事がよくある。

過去に船から釣ったことあるが引きが強すぎた。

 

 

そんな感じで大きい魚は釣れなかったが、キープした魚は

f:id:yfishingyh:20210809002802j:image

これだけあれば好きなだけ刺身は食べれる

 

ほとんど職場に配った。自分もヒラスズキの刺身を熟成させて食べた。内臓脂肪が多くて味も濃厚

 

 

 

後日ヒラスズキがよく釣れた磯へ行く

しかし、サラシは薄く干潮からエントリーした

 

それでも遠投することで

f:id:yfishingyh:20210809003210j:image
f:id:yfishingyh:20210809003203j:image
f:id:yfishingyh:20210809003207j:image

色んな根魚が釣れる

本当に環境がすごい、自然豊か

 

 


f:id:yfishingyh:20210809003159j:image

上がりは安定にしんどい

 

 

 

磯釣りは危険もあってなかなか手が出なかった。今後も安全第1で定期的に行こうと思う。

 

とりあえず切られた魚がまだ気になる。