やまひろの世界観

Feel nature 🌎

苦い洗礼

どうも、やまひろです!

場所は高知西南部
今回も遠征でこの地にやって来た。


まだくらい時間帯
カニイカの身をぶっこみスタイルで大物を狙う。10分、20分、30分、、、当たりすら無い。

そこで音楽を流すことに。
よく聴く曲は、ヨルシカや大塚愛
自然に溶け込む感じがして落ち着く。

夜空を見ながら少し仮眠を、、、






朝日が昇る頃には外洋に面する堤防に到着
そこでワームやメタルジグを投げて投げて
中層を巻いてると〜、、、

ゴンッ


「っっあ」
思わず声が出た。だけど掛からず。

その後は反応がなく安定のエソがよく釣れる。

エソが釣れる時は狙いの魚が釣れない。
なんでだろう?しかしながら、エソがいる場所は魚が多い印象を受ける。

仕方なく、なにかここでも釣りたかったので3号のエギを投げる、、、

二投目で小さな小さなイカが釣れた。

ありゃりゃー、、、
でも何とかホゲ回避
このサイズなら1日やれば相当な数が釣れそう。だが、釣っても仕方ないのでエギはここでやめて本命を狙いに行くことに。


過去に、釣れると聞いた磯に行くことに。

行き方がよく分からない、、、ってことで山を超えることにした。

山を登って
f:id:yfishingyh:20200904231804j:plain
崖を降り、少し沖にある磯場まで泳いで渡った。

体力的にキツい、、、これは釣らなければ
意気込んだものの結果的に言うと中途半端な釣果となった。


手のひらサイズのオオモンハタがよく釣れた
エソもよく釣れた

りゅーたろうと話しながらテンションフォールさせてると

ゴンッ

スカッ、乗らなかった、、、



そして、あきひこ君が
f:id:yfishingyh:20200904232024j:plain

やったぜ!
イソフエフキをキャッチ

本人はタマンと勘違いしてた。笑




そんなこんなで、釣りするも状況が良くないので移動する事に。
帰り道ももちろんキツい。


f:id:yfishingyh:20200904232207j:plain

移動しようと山を登り、来た道とは違う方向で帰ってると変わった建物があった。なんだろう、小学校かな?
大分麦焼酎のCMに出てきそう。




そして場所移動
暑い暑い、、、気温35度は超えてたと思う。
たまに泳いで、釣りをする感じでやってみると



全然釣れない。汗



りゅーたろうが、綺麗なハタを数種釣ってた。
僕の脳筋なタックルには何も当たらない。


疲れた、もう無理だ、暑すぎる。

体力的に限界を感じたので帰ることに。笑



帰る前に何か釣っておきたいと思ったので
小型のハタがよく釣れる場所で小さなワームを投げること数投
f:id:yfishingyh:20200904232932j:plain

小さなヤミハタをキャッチ




帰る途中に川で水浴びしたり
見えてるバスを狙ったり、、、(釣れなかった)


晩御飯を買って四万十川を見たり
f:id:yfishingyh:20200904233102j:plain



帰宅したのは夜10時を回ってた。
ここまで頑張っても釣れないのがオオモンハタなのだろうか?
昔は頻繁に釣れてたから少し舐めてたが、ココ最近全然釣れてないので悔しい。これはいつかもう一度行かなければいけない。タックルを見直して次行く時は釣ろうと思う。


今回の遠征も洗礼を受けた。本命としてた45超えるオオモンハタは当たりはあったが、釣りあげれなかった。
でも、自然に癒された旅となった!
高知西南部はとても美しい場所ですね!