やまひろの世界観

Feel nature 🌎

中深海の恵み

どうも、やまひろです!

初めての中深海

水深は300m〜350mライン
狙いは超高級魚『ノドグロ


朝5時頃に出港
f:id:yfishingyh:20200826155853j:plain
美しい朝焼けの景色がなんとも言えない


船が走ること、約1時間半でポイントに到着

かなり沖にいるも、波もなく酔う気配も無いからこれは貰った!と確信

仕掛けは胴付仕掛けに、餌はサンマ、ホタルイカの抱き合わせで狙うことに。

まず一投目
50...100...200...300...なかなか深い
330m辺りで着底

ボトムをとんとんとして砂煙を上げる
そして、待つも当たりが無い
当たりが無いから底から5m上げると

コココンッ コンッ


「きたっ!」

軽くフッキングして一気に電動リールで上げる。おぉーう!中層辺りまで上げたらバタバタ〜と暴れる。
なんだろう?

上がってきたのは
f:id:yfishingyh:20200826160502j:plain

おー!初魚種のクロムツ
凄く嬉しい!!
この魚も高級魚であり美味しいとよく聞く


そんな感じで二投目を落とすと

コココンッココンッ

きたきた
この当たりがたまらない。笑

上がってきたのはf:id:yfishingyh:20200826160731j:plain

来た、本日の狙い 『ノドグロ
f:id:yfishingyh:20200826160801j:plain
本当に喉が黒い


ノドグロはアカムツとも言う
見た目も赤い

アカムツとクロムツを比較
f:id:yfishingyh:20200826160721j:plain


開始直ぐに釣れて満足した気でいる自分
ただ、これだけでは晩御飯にならないと思ってすぐ次の魚を狙う。
僕の船釣りで当たりを出す方法は主に2つ

①底ベッタリの釣法
底を叩いて、重りをつけてそのまま置いておく方法。
音と砂煙で誘い、置いておくことで潮流が餌を生き物のように動かしてくれる。


②当たりがある層を探す釣法
魚探があっても、正確に魚の位置を把握することは難しい。魚は捕食する層があり、仕掛けが少しでも高かったり低かったりすると餌を追わなくなる。追うことはあっても捕食まで至らないケースも多々ある。より自然に、魚が食べてる層に仕掛けに付いてる餌を近づける事が重要。

この2つの釣り方でコンスタントに釣っていくことおよそ3時間

f:id:yfishingyh:20200826161609j:plain

初めてなのに出来すぎた、、、
しかも全部高級魚でスーパーでは買えない魚

もう満足満足、、、
からの、ポイントを変えて根魚狙いへ


水深100mラインに活きたアジを泳がせて
しばらく待っていると、、、

ゴンッガガガンッ

「うぉわぁ!!」

上がってきたのはf:id:yfishingyh:20200826163426j:plain
良いサイズのマハタモドキ

マハタとは少し異なる見た目?な気もする
体高があり、線の入り方も違うような
あまり詳しくは分からないけど、、、

2匹目を狙うも、当たりは無く時間になった



結果
f:id:yfishingyh:20200826161930j:plain

初めての中深海が面白過ぎた
この釣りは自分にとても相性の良い釣りだったと思う。

ノドグロはもちろん炙りにして頂いた
f:id:yfishingyh:20200826162523j:plain
今まで食べた魚の中で1番味が濃くて
なんだこれ、、、
って思うほど。本当に1口食べたら新しい世界が広がる、魚類トップクラスの味だった。



4月上旬の釣果であり、自分的にタイムリーな投稿となりました。今後も釣果をフィードバックしてブログに書きますので、よろしくお願いします。

f:id:yfishingyh:20200826162532j:plain


お世話になった釣り船
https://kaito2000win.jimdofree.com/